【神戸で人気の着物買取店ベスト3】損せずに高く売りたい人は必見!

【神戸で人気の着物買取店ベスト3】損せずに高く売りたい人は必見!

神戸で着物の買取店を探している人のために、神戸で口コミで評判の良い着物の買取店をご紹介しています。

価値のある着物はしっかしとした値段で買取に出しましょう。

ここでは兵庫県の中心地、神戸市内にある着物の買取業者についてまとめてみました。

神戸市の着物買取店ランキング!口コミの人気店3選

神戸にある業者を比較してみて、口コミで評判の良い人気の着物買取業者を3つをご紹介します。少しでも高く着物を売却するために参考にしてください。

買取プレミアム

着物の買取プレミアム

買取プレミアムは、月間で10000人が利用する人気店です
着物に詳しいが査定してくれて、相場よりも高く買い取りしてくれます。

買取プレミアムは出張買取も対応していて、出張買取の場合は女性の査定員を指名できます。女性の人なら特に買取プレミアムがおすすめです。
icon-check-square 買取価格が1番高い

icon-check-square 査定だけでもOK。無料でやってくれる

icon-check-square すぐに現金を受け取れた

icon-check-square 買取後のキャンセル(返品)も無料

高価買取と言っているだけあって買取額が高かったです。接客も丁寧だし、初めて利用する人はここを選んでおけば間違いないですね。

買取プレミアムの詳細
買取方法:出張買取、宅配買取、店頭買取
対応地域:神戸市内ならどこでも出張買取可能
査定費用:完全無料
汚れ:シミや汚れがあっても買取してくれた
営業時間:24時間受付対応
店舗詳細:女性の査定員を指名できる。買取価格が一番高い。
公式URL:https://kaiitori-premium.com/

 

バイセル

着物買取のバイセル

バイセルは、月間で8000件の買取実績のあるお店です。
買取価格も1位の買取プレミアムとほとんど変わりませんでした。査定員が男性だったので安心面で2位にしましたが、電話で申し込んでから査定までがすごく速かったです。すぐに現金にしたい人はバイセルが良いと思います。反物や草履、浴衣などもまとめて買取してくれます。
着物以外にも小物類を一緒に出すとさらに買取価格を上げてくれるそうです。買取価格も高くて対応も速いので、急いでいる方にオススメです。

バイセルの詳細
買取方法:出張買取、宅配買取、店頭買取
対応地域:神戸市内ならどこでも出張買取可能
査定費用:完全無料
汚れ:シミや汚れがあっても買取してくれる
営業時間:24時間受付対応
店舗詳細:対応が早いので、急いでいる人にオススメ。買取価格も1位と変わらない。
公式URL:https://speedkaitori.jp/

 

ザ・ゴールド

ザゴールド
着付け教室の先生のオススメされたので利用してみました。
買取できる着物の種類がたくさんあるので、売れないかな?と思う着物でも割と買取可能してくれます。買取価格は1位と2位の方が高いですが、査定員の人柄もよかったです。
安心度の高さでランクインしました。

ザ・ゴールドの詳細
買取方法:出張買取、宅配買取、店頭買取
対応地域:神戸市内ならどこでも出張買取可能
査定費用:完全無料
汚れ:シミや汚れがあっても買取してくれる
営業時間:24時間受付対応
店舗詳細:買取可能な着物の種類が豊富。
公式URL:https://www.the-gold.jp/

 

■神戸市内の出張買取対応エリア

東灘区・灘区・中央区・兵庫区・北区・長田区・須磨区・垂水区・西区

神戸市の着物買取業者・店舗一覧

神戸市内にある買取業者一覧です。

【垂水区】

きもの萌着
兵庫県神戸市垂水区瑞ケ丘7-11
078-708-1230

ゆたか屋
兵庫県神戸市垂水区西舞子2丁目12-54-101
0120-335-290


【灘区】

株式会社藤徳
兵庫県神戸市灘区水道筋2丁目5
078-861-5337

てんぷはうす
兵庫県神戸市灘区備後町2丁目1-12
078-811-4747


【中央区】

きものCITY三宮店
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目7-11
0120-111-311

リサイクルきものたんす屋
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目3-26
078-392-8529

2Fのきもの屋
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8-1さんプラザ
078-391-2008

買取専門店きらく
兵庫県神戸市中央区花隈町9-25-602
078-599-7388

たんす屋元町店
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目11-5
078-393-8281


【北区】

リサイクルショップのりくんのポケット有馬口店
兵庫県神戸市北区有野町唐櫃192-2
078-981-8569

リサイクル買取楽商ネット
兵庫県神戸市北区有野町有野924-1
078-987-5657


【西区】

リサイクル宝島
兵庫県神戸市西区北別府3丁目1-3
078-975-8875

リサイクル宝島
兵庫県神戸市西区北別府1丁目18-1
078-975-2464

リサイクルショップ オールマイティー
兵庫県神戸市西区玉津町水谷377-5
0120-596-168


【兵庫区】

ライフコーベ
兵庫県神戸市兵庫区吉田町2丁目38-10-101
078-681-1914

有限会社明石商店
兵庫県神戸市兵庫区荒田町1丁目22-101
0120-815-290


【須磨区】

リサイクル着物買取・販売いし井
兵庫県神戸市須磨区若草町2丁目14-2
078-219-3151

神戸の質屋 つじの質店
兵庫県神戸市須磨区前池町1-1-13
078-732-0010


【長田区】

鑑定質屋ゲンロク
兵庫県神戸市長田区六番町3丁目1-7
078-575-3259

着物はどこに鑑定してもらうかで価値は大きく変わってきます。

買取価格は業者によって違うので、それぞれ確認が必要です。しっかりと高い値段での売却を目指しましょう。

神戸の着物買取で失敗しない方法

神戸市内で着物を売りたい時、どのような方法を選べば良いでしょうか?

まずはリサイクルショップやネットオークションを選ぶ人も多いかもしれませんが、あまりおすすめしません。

着物の価値が分からない人に着物を売ると、安値で買い取られてしまうことがほとんどです。着物に関して深い知識を持つ着物の買取専門業者に査定してもらうことをおすすめします。

では多くある着物専門の買取業者の選び方は何を基準にすれば良いのでしょうか?

①過去の買取実績が高いお店を選ぶ

買い取り実績を参考例として載せている業者もありますのでそれらを参考にするのも良いでしょう。

こちらが査定の連絡をしてから素早く返信が返ってくるかどうかも良い業者の判断基準になります。素早い対応が返ってくるところには良い仕事をしてくれる業者が多いです。

②事前に買取相場を確認しておく

着物買取り業者を失敗せずに選ぶためには、ある程度着物の価値について知っておくことが大切です。

事前に自分で知識を得ておけば、買い取り価格が適正かどうかの判断がつきますし、なぜこの値段なのか?という査定する人の説明も理解しやすくなるはずです。業者によってはTELやメールで相談するといくらで売れるか無料で教えてくれるところもあります。

ホームページを見て、査定から買い取り、代金支払までの流れがハッキリとわかりやすいところを選びましょう。ホームページが明瞭であったり、連絡した時の説明が上手な業者はサービスの質も高いことが多いです。

複数の業者にかければだいたいの相場もみえてきますし、査定する方の人柄もなんとなく感じとれるので、その中で一番安心できそうな業者に依頼するのも良いでしょう。

着物を売る前に無料相談を利用しよう

着物を売る前に無料相談を利用しよう

困ったらまずはネットの着物買取専門業者に相談してみてください。

神戸市内に限らず、最近だと電話やインターネットで相談にのってくれる着物買取業者が全国にあります。ほとんどの業者が無料で査定してくれますので、どの位の値段で売れるのか、相場を知ってから本当に売るかどうか検討することもできます。

また、出張買取や宅配買取に対応している業者も多く、わざわざ遠くまで現物を持っていく必要はありません。買取の時は、着物に関して専門の知識をもったスタッフが対応してくれるので、安心して任せることができます。

色や柄が古い着物、家紋が入っている着物、シミがある着物は売れないのではないか?と悩んだりせずに、まずは一度相談してみてください。

一経験豊富な専門業者ならきっとすぐに話が通じますし相談相手になってくれるはずです。

まずは無料で相談してみる >

着物の買取相場価格はいくら?

着物の買取相場価格はいくら?

着物を買い取ってもらう場合にまず考えなければいけないのが、着物の買取相場です。これによって買取業者の査定価格を比較検討することができますし、より高額に買い取ってもらえているのかどうかを判断することができます。

着物の種類によって違う

例えば作家物などの銘柄がついているものであれば安くても3千円程度、高いものになると80万円を超える場合もあります。また作家物や銘柄があるものではないにしても、留袖や振袖は買取をしても需要があるということで2千円から50万円まで幅広い価格で買取が行われているようです。

逆に小紋や色無地などの手軽に購入できる着物の場合は千円から20万円ほどの相場となっていますし、地域伝統の着物の場合はその知名度や認知度、希少性によって千円から50万円と買取価格の幅が広くなっています。

帯や小物なども一緒に買取に出そう

帯や小物などの付属品がついている場合は、着物の買取価格に付加価値として百円から30万円ほどの価格がつく場合もあります。このため着物の買取を検討している場合は、小物なども一緒に売却すればより相場の幅が広がってくるので高く買い取ってもらえる可能性が高くなっているようです。

このように着物は種類によって買取価格の相場が非常に幅広くなっているところが大きな特徴で、単純に着物の種類だけではなく状態やサイズによっても買取価格の相場が異なってくるのであくまでも目安の一つとして考えることが大切です。

これらの買取相場は、あくまでも着物買取を専門で取り扱っているところのデータとなっています。リサイクルショップや古着の買取業者にお願いするともっと買取相場が安くなる可能性があるので、注意が必要です。

着物の人気性、希少性、ブランド性も重要な要素です。米沢紬や加賀友禅などの有名産地のものであれば5万円程の買取価格がつきますし、有名な着物作家が手がけたものは20万程にもなります。産地や作家の記された証紙や付属品があれば、買取価格が上がる可能性があるので査定前にできるだけそろえておきましょう。

古い着物の買取価格はいくら?

知っておきたいのが、着物は「格」によって基本価格が変わります。

訪問着や振袖は元々の販売価格も高く、礼装に使えるので需要があることから買取価格は2、3万円です。一方、元々安めの色無地や小紋は5千円程です。

業者側の着物の知識が不足していると、ブランド性や格での判断が下せず、一律の値段になることもあります。

着物需要についても査定する人によっては知らない人も多く、一般のリサイクルのお店では買取を断られるケースも。このような点に気をつけて、納得できる価格で大切な着物を手放しましょう。

古い着物でもまだまだ十分高値で取引されています。

ネット買取店とリサイクルショップどっちがお得?

もう着なくなった着物を売るならどっち?ということで、ネットの買取店とサイクルショップを比較してみました。

結論から言うと、ネットの着物買取店の方がお得です。というかオススメです。

リサイクルショップのメリット

神戸市内のとあるリサイクルショップでは、査定時間が1時間程度でした。相当品質が悪くない限りは買い取ってもらえるそうです。帯や足袋など着物関連の小物についても買い取りしてもらえます。

着物にシミや汚れがある場合には買い取ってもらえないこともありますが、リサイクルショップによっては低価格でも買い取ってくれる場合があります。リサイクルショップの店員は着物の専門家ではないため、有名な生地を使用した着物やブランドの着物を売ろうとしても証紙がない限り買取価格は安くなってしまう印象です。

ちなみにこの時のリサイクルショップの査定価格は3000円でした…。

ネットの着物買取店のメリット

ネットの着物買取店は、店頭の人件費を削減されているらしく着物の買取価格は高いですね。

着物に詳しい専門のスタッフが査定をするので着物本来の価値を提示してもらえます。

買取価格は安いもので1000円くらいから買い取ってもらえ、品質が良いものやブランドの着物であれば100万円以上の値段で売ることができます。

着物の適正価格を提示することが出来るのがネットの買取店の強みです。

査定期間は査定の申し込みをしてから配送や専門家による査定を行うため1週間ほどかかります。持っている着物を査定金額が低くても手間なく買い取ってもらうにはリサイクルショップが便利ですが、着物を少しでも高く売りたい場合にはネットの買取店を利用するのが良いです。

着物買取のトラブルは?対処法は?

最近増えている着物の買取ですが、トラブルも増加しているようです。悪質な業者の場合、飛び込み訪問やしつこい勧誘が問題となっています。

着物の査定を頼んだはずが、いつの間にか貴金属の査定まで始まってしまう抱き合わせ買取もトラブルの一つとなっているようです。貴金属と一緒でないと査定額が出ないとか、買取を断ってもしつこく勧誘してくる業者には注意が必要です。買取を断るときにはきっぱりと、強い姿勢で相手に伝えましょう。

宅配買取は査定して貰う着物を業者に送る必要があります。売る前に着物が手元から離れてしまうリスクがあるので注意しましょう。発送用の箱が送られてきたり、着物の発送まではスピーディーだったとしても、査定までスムーズに行くとは限りません。査定後のキャンセルについても連絡がつきにくいなどのトラブルが多いようです。

はじめて査定して貰う着物は、値がつかなくても諦めのつくものにしておいた方が良いかもしれません。発送前に写真を撮っておくのも証拠となります。すぐに着物を処分したい場合には宅配買取も便利だと思います。

出張買取は目の前で査定をして貰える安心感があります。どちらも自宅からお店まで着物を運ぶ手間がないので便利なシステムではありますが、デメリットも頭に入れた上で利用すると良いでしょう。

最後に

着物をきている女性

タンスにずっと眠っている着物、気になっていませんか?自分で着る機会もなさそうだし、知り合いにあげると言っても、祖母の遺品だったり母から受け継いだものでは処分するのも躊躇してしまいます。

でも良いものなのは分かっているから、捨てるなんて勿体ない……そんな時、おすすめの買取先をご紹介しました。

ライフスタイルの変化によって、着物を着る機会も少なくなってきました。遺品整理などで大量に出る着物の処分に困った経験はありませんか?思い入れのある着物だからこそ、ただ捨てるのではなく誰かに着て貰いたいという思いもあるかもしれません。ゴミに出すにも有料のご時世ですから、少しでも生活の足しにしていきましょう。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る