反物の買取相場・売却する前に確認したい高額買取の人気店【必見!】

反物の買取先を探しているけど、どこに売れば良いのかわからない。いくらで売却できるのか知りたい。という方の為に 口コミで評判の良い買取業者買取相場 をご紹介しています。

損せずに反物を売却する為に参考にしてみてください。

反物とは?

反物とは、一着に必要な用尺を巻き付けたもので、簡単に言えば着物に仕立て上げられる前の布地のことです。普通体系の女性用であればおおよそ幅37~38センチ、長さは12.4メートルの大きさとなり、極端に大柄の方でもない限り、一反で一着分の着物を仕立てることができるということになります。

着物に仕立てる前の布を、巻き物のように巻いて作られる反物。どうにも持て余してタンスの肥やしにしてしまっている方もおられるかもしれません。

反物の買取相場はいくら?

反物の買取相場は、ピンからキリまであって一概には言えませんが、一般的なもので2000円〜7000円程度。正絹だと2万円程度です。

伝統工芸品や作家物の反物だと100万円以上で売れる場合もあります。

反物の状態によって買取価格は変わってきますが、現状だとこれくらいの買取実績があります。

反物の買取価格が高いのは着物専門店

反物や着物を売りたい場合、買取を行っているお店として選ぶことができるのはオークションやリサイクルショップ、そして着物の買取専門店が挙げられています。その中でも特に着物の売却する人に人気なのが、着物の買取専門店です。

着物の買取専門店が人気の理由

着物の買取専門店の人気の理由はいくつか挙げられますが、まずは「正確に着物の査定を行ってくれる」ということです。

オークションの場合は自分で着物の値段を決めなければいけないので正しい価値を事前に把握しておいたうえで出品しますが、適正価格で売れる保証はありませんしなにより手間がかかります。

リサイクルショップの場合は査定をしてもらえますが着物の知識を持っている人ばかりではないので、安く買いたたかれてしまうケースが多いです。その点買取専門店であれば、着物の知識を正しく持っている人ばかりなので正確に着物を査定および買取してもらうことができます。

また買取専門店ではお店に持ち込む以外にも出張買取を行っているので、自宅にいながら買取サービスを利用できるというメリットもあります。しかも出張買取はお店への持ち込みと同じく無料で利用できるので、着物を汚したくないという人や近くに買取店がないという人でも気軽に利用できます。

【必見】口コミで人気の高額買取店はこちら

着物の買取業者のなかで口コミで人気なのは「バイセル」という買取業者です。実際に反物を売ってみたら他の業者よりも買取価格が高かったです。

損せずに反物を売却したいなら、まずはバイセルの無料査定を利用してみましょう。

無料査定は反物を実際に見て、いくらで売れるのか買取価格を教えてくれます。査定料もキャンセル料も無料なので、利用する価値はあります。

バイセルは、他よりも買取価格が高いのでおすすめです。興味のある方はバイセルの公式サイトで確認してみてください。

> バイセルの公式サイトはこちら

価値の高い反物は?

反物の素材には、絹や木綿・麻・合成繊維など様々な種類がありますが、そのなかでも価値が高く、高値で買取されるのは絹です。また、証紙がついている反物は高額になる可能性が高く、その反物の素材や製造者を証明するいわば保証書のような役割をしています。

反物のなかでも価値の高いものは、重要無形文化財の「結城紬」、金沢を代表する伝統的工芸品の「加賀友禅」、奄美大島の「大島紬」などが有名です。

もちろん状態のよい反物ほど高額で買取してもらえますので、買取業者の判断基準である次のチェックポイントを確認してみてください。それは、汚れ・染み・カビ・虫食い・変色・傷などがあるかどうかです。とはいえ、汚れや傷があっても買取の対象になる可能性はゼロではありませんので、廃棄する前に査定だけでもすることをおすすめします。

反物を売却するタイミングは?

「親族の遺品やプレゼントでもらった反物が家にあるが、自分には必要がないので処分に困っている」という方もいることでしょう。

仕立てる機会もなく使わないままの反物は、虫食いやシワ、シミなどが出来やすく保管が難しいとされています。ダメージのある反物は当然価値が下がることになり、折角の遺品を駄目にしてしまうよりは、と売却することを決意する方が多いようです。

着物は着る人の体型に合わせて作られるもの。仕立て上げてしまうよりも反物のままの方が多くの体型の人に合わせて作ることが出来るため、着物よりも反物のままの方が高く買取してもらえることも。もしもタンスの奥底に眠る反物があるという方は、売却を検討されてみてはいかがでしょうか。

着物買取店の口コミ人気ランキング

反物の買取前に確認してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ページ上部へ戻る