いよいよ夏本番!
強い日差しで、シミを増やしたくない!
紫外線対策に効果的な帽子。
正しい帽子の選び方を知って、しっかりとUVケアしていきましょう♪
夏の間、気をつけたいのが紫外線。
『天気が悪いから大丈夫!』
『外にいるのは少しの間だけだから』
など油断していると、とんでもないことに…。
紫外線が身体にもたらす影響は?
・お肌(シミ、シワ、たるみ)
・髪の毛(傷み、枝毛)
・目(視力低下)
このリスクをカバーするのに帽子が効果的!
帽子は日射病を予防するだけでなく、頭皮・顔に当たる紫外線を防いでくれます。
つばの大きなUVカット加工が施してある帽子は特に効果が高いでしょう。
その上、目に入ってくる紫外線を約20%カットすることができます。
帽子の重要性を再認識して、しっかりと身体を守ってあげましょう!
紫外線対策の帽子の選び方
いまでは紫外線対策用の帽子も、見た目がおしゃれで値段も手頃なものが多いですね!
帽子を選ぶときは、見た目や値段以外にもしっかりとUVケアを意識したものを選びたい。
その中でも、日焼けやUVカットに効果的な色や材質についても知っておくと便利ですね!
それでは、一体どんな帽子を選べばいいんでしょうか。
帽子を選ぶときのポイントについて、ご紹介していきたいと思います♪
スポンサードリンク
色は?
帽子の色によって、身体に届く日差しの量が変わってきます。
夏には涼しげな白が人気がありますが、『白』は紫外線を通しやすいため避けたほうがいいでしょう。
UVカットに一番効果的な色は『黒』。
黒なんて暑苦しい…なんて方もいるかと思いますが、黒は日差しの吸収効果が1番高い色と言われています。
でも、黒がどうしてもイヤ!
そんな方は紺など少し濃いめの色を選ぶように心がけましょう!
材質は?
夏といえば、麦わら帽子が涼しげで好まれます。
ただ通気性が良い分、紫外線対策には適していません。
紫外線を通しにくい素材は、『ポリエステル』
素材を確認するというよりは『UVカット加工』と書かれているものを選べばOKです。
帽子だけではなく、日焼け止めクリームも!
日傘ほどの効果はないものの、顔の日焼けを防いだり、熱中症対策にも絶大な効果のある帽子。
そこで、一緒に使いたいのが日焼け止めクリーム。
顔や首に日焼け止めを塗ると、さらに紫外線対策にもなります。
帽子以外にも、日焼け止めを上手に使って紫外線から身体を守っていきましょう♪
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。