夏バテに効果的な疲労回復方法!日常生活での4つのポイント

2015年もようやく夏が到来!

やりたいことがたくさん!最高の夏にしたい!

ただ、

楽しむはずが、夏バテに…。

夏バテ

早く治したい!夏バテの効果的な疲労回復方法!

スポンサードリンク

身体がだるくてやる気も出ない。食欲すらないなどつらいのが夏バテ。。

そんなつらい夏バテは早めに回復したいところですね。

では、夏バテの疲労回復にはどのような方法が有効なんでしょうか。

血液を促進することで夏バテ解消!

血液を促進するとどうして治るの?

というのも、夏バテが起こる原因は乳酸が溜まるためで、血行が悪くなっているのが原因です。

そのため、血行を促進してあげれば疲労回復に大きく役立つと言われています。

それでは、具体的になにをやっていけばいいんでしょうか。。

お風呂(湯船)にゆっくりつかる

夏バテ

あなたはお風呂派?それともシャワー派?

忙しくてシャワーで済ませてしまう方も多いのが現実。

でも夏バテでの疲労回復にはお風呂に20分以上浸かることが効果的。

お風呂に入りながら、身体を軽くマッサージしたりストレッチするのもいいようです♪

半身浴しながら本を読んだり、お風呂でゆっくりと過ごす時間はストレスの解消にもなるので

時間に余裕のあるときは、お風呂で日頃の疲れをとりたいものですね!

睡眠が大切!

夏バテ

睡眠も夏バテ回復には大変重要なポイントです。

しっかり眠ることは筋肉を休め、乳酸が筋肉にたまらない対策となります。

効果的に睡眠をとるためには、部屋の温度、湿度を最適に保つことが大切ですが、

エアコンをかけっぱなしで眠ると身体が冷えて逆効果になってしまいますので、

タイマーは忘れずにセットしましょう。

眠ってから2時間ほどで成長ホルモンが活発に分泌され、疲労回復に役立ちます。

特に分泌の多い、夜10時〜朝2時は深い眠りにつけるようにしてみてください。

 

スポンサードリンク

いい香りで身体を癒す

いい香りをかぐと心身ともにリラックスすることができ、ストレス解消にもなります。

夏バテの解消にはこんなことがオススメ。

・アロマオイルを活用する

夏バテ

アロマオイルは部屋で焚いたり、お風呂に垂らすといった方法がありますね♪

アロマオイルは色んな香りがありますが、その中でもオススメは、

睡眠の質を高めてくれる、ラベンダーや

幸せに包んでくれるという、イランイランなど。

・ハーブティーを飲む

夏バテ

ハーブティーの中にもラベンダーやカモミールなどリラックス効果が得られるものもありますので

活用してみるのもいいようです。

熱いお茶が飲めないという場合はアイスティーでもかまいません。

飲み過ぎは良くないので、適度に1日2杯〜3杯程度にしておきましょう。

まとめ

日常でできる簡単なことで夏バテを効果的に改善することができます。

つらい夏バテなんか早く治して、おもいきり夏を楽しみたいですね♪

夏バテ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る