切手を換金したい!郵便局で出来るの?失敗しない換金方法はコレ!

切手を換金したいけど、どこで換金したら良いかわからない。

郵便局は換金できるの?

せっかく換金するなら損せずに手放したい・・・。

そんな方のために、おトクに現金に換える方法をご紹介します。

切手を手放す方法って何がある?

・郵便局?

・ネットオークション?

・金券ショップ?

・切手の買取業者?

どこに換金するのがおトクなんでしょうか。

おトクに現金に換える方法があるので、「ゴミ箱に捨てちゃおう!」なんてもったいないので絶対にやめておきましょう。。

郵便局で切手の換金は出来るの?

郵便局で換金は出来ません。

破れていたり汚れていない切手であれば、現金ではなく 新しい切手に交換することは可能 です。

ただ、手数料がかかります・・・。

手数料はこちら↓

郵便切手・通常はがき 1枚につき5円
往復はがき・郵便書簡 1枚につき10円
特定封筒(レターパック) 1枚につき41円
10円未満の郵便切手や郵便はがき 合計額の半額

記念切手も普通切手に交換してくれますが、1枚につき手数料が5円かかってしまいます。

これではちょっと割に合わないですね。

金券ショップはおトク?

金券ショップでの換金は可能です。

ただ、換金価格は低い のが現状。

金券ショップに買いに来るお客さんは、本来の値段より安いから買いに来るのでどうしても換金率も低くなってしまいます。

家の近所に金券ショップがある人も多いと思いますし、郵便局と違ってお金に変えることは出来ますが、おトクではありません。

ネットオークションでは切手は売れないことが多い。。

ヤフーオークションやメルカリなど、今流行りのネットオークション。

記念切手などの価値のあるものは売れる可能性もありますが、なかなか欲しがる人が少ないので、売れないままドンドン値段を下げていって売れ残ってしまうことも。

インターネットに詳しくない方にはちょっと大変だし、せっかく頑張って出品したのに売れなかったらと思うとちょっと気が進まないかも。

切手買取業者が一番おトク !

私が一番おすすめなのは、切手の買取業者に売ることです。

切手の買取業者ってなに?って人も多いと思いますが、最近は利用している人が多くなってきているみたい。

買取手数料が無料 だし、破れていたり折れている切手も買い取ってくれる ので、ありがたいですね。

普通の切手以外にも、

● 記念切手

● 外国の切手(中国切手など)

● 琉球切手

● ふるさと切手

● 書き損じたハガキや年賀状もOKです。

貴重な切手なら高額な値段がついちゃうこともあるかも?^^

 

申し込んでから早ければ30分くらいで自宅まで来てくれるし、その場で現金でくれます。

ビックリするくらい早いです。。

あとは切手を郵送して査定してもらう事もできるし、お店に持ち込むこともできます。

女性の査定員を指名できて安心なので、出張訪問が一番ラクなのでおすすめかなと思います。。

出張訪問もキャンセル料も全部無料 です!

胸を張っておすすめします^^

 

切手買取はこちら↓

クーリングオフも対応してくれるみたいですよ!

まとめ

郵便局では切手は換金してくれません。

でも買取に出す方が間違いなくお得!

切手であればどんなものでも買取ってくれるみたいなので、今から自宅の切手を探してみると意外な掘り出し物が見つかるかも!?

実家にもあれば、一緒に査定してみても良いかもしれませんね!

プレミアものの切手が見つかったりして・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る