SMAP解散の理由は?キムタク以外はジャニーズ脱退!今後の活動は?

SMAP,解散,FAX

SMAPが2016年末の12月31日で解散を正式発表!

解散の理由は?

メンバーの今後の活動はどうなる!?ジャニーズ引退!?

スポンサードリンク

SMAP解散の理由は?

この度、「SMAP解散」という衝撃的なニュースが日本中を駆け巡りましたね。

2016年の1月に解散の噂が出てからしばらく世間が騒然としたものの、

木村拓哉が他のメンバーを説得してジャニー喜多川社長に謝罪をし、

その後「SMAP×SMAP」で視聴者にも謝罪を行って活動を続けることになり、

一件落着したように思われましたが、その後も不満を持ったまま活動していた感じが否めず不安を抱えていましたよね。

そして結局でた結論が2016年12月31日をもって「SMAP」としての活動を辞め、解散する事になってしまいました。

近頃は全員で出ているテレビ番組は「SMAP×SMAP」だけとなっていましたし若手のジャニーズの活躍もめざましく、

以前ほどSMAP全体としての勢いもなかったように思います。

今回のそもそもの要因は今年1月にメリー喜多川副社長が週刊文春でのインタビューで

SMAPをデビューから支えていた女性チーフマネジャーとの確執を語ったことで、

チーフマネジャーがメンバーを引き連れて独立を画策し、新しい所属先を探し始めた事にあります。

本当に残念な発表ですね・・・。

嘘みたいなホントの話です。

ジャニーズ事務所から報道関係者に送られたFAXはこちら。

SMAP,解散,FAX,画像

この文章のなかで気になるの文章が!

◼︎メンバー数名より「休むより解散したい」という希望がでた。

◼︎全員一致の意見ではないものの解散

これには解散したいメンバーと解散したくないメンバーがいると、ハッキリ書かれています。

それでは、誰が解散したいと言ったのか。

それはSMAPのメンバーそれぞれのコメントを見ればあきらかです。

メンバーそれぞれのコメントはこちら。

 

《 中居正広 》

中居正広

「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…」

中居は現在バラエティ番組などの司会業が多く、SMAPとしての活動よりもソロで活動する方が多くなってきていましたよね。

今年のリオオリンピックでもTBS系列のメインキャスターを務めていますが、

解散発表後の生中継番組で解散について触れることはありませんでした。

 

《 木村拓哉 》

キムタク

「この度の『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情け無い結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」

木村はどちらかというとドラマや映画、CMの出演が多く今回の騒動ではなんとか皆をつなぎ止めようと色々と画策していたようですが、

「ジャニー社長側についた」ということで他のメンバーからの不信感に繋がったようです。

そして、今回の解散報道の際にも、「一部メンバーの希望により、休むよりも解散したい」という表現で

「木村以外のメンバーが」というアピールが木村に対してのバッシングに繋がったようです。

 

《 草彅剛 》

草彅剛

「この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」

バラエティへの出演も多いですが、中居ほどではなく司会進行もそれほど得意分野ではないように感じられますね。

今回の騒動について「SMAP×SMAP」で謝罪を行ったときに自らの考えに反したものになってしまい、

かなりジャニー社長に怒りを感じていた様です。

社長に今回最も逆らったのは草彅ではないかということで、

だからこそ社長に対する謝罪コメントを言う役目を指示されたのではないかという事です。

 

《 香取慎吾 》

香取慎吾

「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」

騒動に関しては一番素直に反省、謝罪をしたのが香取の様に見えましたが、

その後モチベーションが低下し仕事にやる気をなくしてしまったのではないかと言われています。

中には解散後、引退するかも知れないという噂まで出ています。

最年少でマネジャーには人一倍思い入れがあったんではないでしょうか?

 

《 稲垣吾郎 》

稲垣吾郎

「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意思をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」

稲垣はドラマや映画に数多く出演し評価も高い。

そして自分よりもキャリアが浅い俳優、女優と共演し、

自分の方が格下の役柄になったときにも騒動も起きず記者会見の時にもあっけらかんとした態度だったということで、

この世界をのらりくらりと上手く生き抜いているのではないでしょうか?

今回のことについても当事者であるにも関わらず「我関せず」といった感じで流れに身を任せているのかも知れないですね。

この文章を読む限り、解散したくないと文章から感じとれるのはキムタクと中居くんだけ。

他の3人は、解散したかったんでしょうね。

 

スポンサードリンク

メンバーの今後の活動は?

メンバーの今後はどうなるのか。

ジャニーズ事務所を去るもの、残るものに分かれます。

もうお判りかとは思いますが、キムタク以外は全員ジャニーズ事務所を去ります。

切ないですね。

1988年に結成され、1991年にCDデビューして以来25年の活動を続けてきたまさに国民的アイドルグループ、

存在することが自然になってきていたここ数年、

メンバーがバラバラに行動していても「SMAP」が存在することが自然になってきていた芸能界にとっては

衝撃的な解散報道となってしまいましたが、

個人の活動は今後もぜひ続けてもらいたいですね。

でも、そんなにジャニーズってひどいんでしょうかね・・・。

色んな噂がありますからね・・・

長瀬智也が結婚しない理由。ジャニーズの掟(おきて)とは! 
二宮和也がジャニーズを引退?ひどい給与システム!社長の年収は?

 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る